センスがないブログ

趣味の話とかいろいろ

elecrowで基板を頼んだ話

学校でやってるロボコンの小さい大会用にモータードライバを作ろうと思いまして

nekolab.blogspot.jp

の回路を参考にパターン引いてみました。

 

なんだか小さくしなさいみたいなお達しあったので大体30x45くらいの基板サイズにしました

ついでにTO-220よりちっこいNchなFETならだいたい使えるようにした

それで小さくするためにいっぱいSMD使ったので自分では基板作れないと…

なので基板外注しようと思って9/14にelecrowに注文入れました

 

eagleつかってパターン引きました。

ガーバー吐かせるのはCAMのファイルが商品紹介的なページ下辺りにあるのでそれを突っ込みます

 

注文するときにイオンのJCBカード使おうとしたんですが、カードが対応していませんみたいなエラーが出たので父親マスターカード貸してもらってやったらうまくいきました

 

注文方法とかは他のブログさんとかいろんなとこで紹介されてるから省略

 

配送方法はケチったのでエアメールで

大体2週間くらいですかね?

今テスト期間で月末にはロボコンの地区大会とかいうクソ日程なのでいろいろ落ち着いてから届く感じが理想ですね

 

9/17現在Confirmedのままなのでもう少し時間かかりそうですね

 

9/17 19:00追記

ステータスがPCB Processingになりました

23:30追記

ステータスがIn productionになりました

製造中ですね

9/20追記

Shippedになって画像付きのメールが来てました。

f:id:NonSense:20160920201136j:plain

中身はだいたい、

こんな発送方法(僕の場合はエアメール)で発送したよ

だいたい7-25日で着くと思うよ

あと追跡番号も送っておくよ

 

出来が良くて満足してくれたら5つ星つけてね

満足しなかったら私たちに教えてね

よろしく

みたいな感じです(超意訳)

 

特に何かデザインで指摘されたところなかったけれどもちゃんと出来てますかね?

 

10/5追記

ロボコンの地区大会とかあって更新遅れてましたけど9/30に基板が届いていました。

f:id:NonSense:20161005211437j:plain

こんな感じです。

10枚頼んだけれど12枚送ってくれました。

シートとかの関係なんでしょうか?

 

シルクが0.2mmくらいずれていましたがパターンにかぶるとかはなかったのでいい感じです。

eagleのデフォのフォントサイズより2サイズくらい落としたサイズにしたらちょっと潰れる感じありました。

でも普通に読めるのでいいかなという感じです。

 

f:id:NonSense:20161005212448j:plain

こんな感じで一枚だけ部品乗っけて見たんですが、自分のハンダが悪かったのか、光るはずのLEDが光らなくてあるぇー(・ε)みたいな感じでした。

多分LEDの付け方が良くなかったんだと思いますけど

なんせこの基板で一番小さい部品ですし

 

とりあえず基板はちゃんと届きましたよという話で