センスがないブログ

趣味の話とかいろいろ

InterKosenCTFのWriteUpをすこし

チーム:074m4K053nのN0n5enseで出てました

f:id:NonSense:20190120222114p:plain

弱い(確信)

チームとしては全体10位で高専チームで3位でした。

Cryptoが強い先輩がいて、夜寝て朝起きたらCrypto全部解かれてたときはビビりました。

 

とりあえずでWriteUp的なものを書いて置こうと思います。

 

 [Cheat 100] lights out

うさみみとかねこまんまでメモリ見てフラグ形式で検索

f:id:NonSense:20190120223330p:plain

[Cheat 250] anti cheat

chromeデベロッパツールで難読化解除するなりして、読む気を起こさせてから、SCOREを表示してるところを検索かけると、_e3._r3にスコアが入ってるんじゃないかと思って、watchしてゲームしてると確からしいので、それでまた検索。

f:id:NonSense:20190120223643p:plain

_e3._r3が使われているところをみると、インクリメントしてるところとかあるので、+=10000みたいなのにして実行すると、怒られます。

他を探してみると、

   if ((_e3._r3 >= 1000)) {

とかいうのがあって、これがハイスコアのしきい値ではないかと予想して、元コードで該当部分を書き換えて_e3._r3>=2とかにしてゲームオーバーまで持っていくとフラグが出てきました。

f:id:NonSense:20190120224355p:plain

想定解ではなかったようです。

[Forensics 200] conversation

FTKで漁ってたらなんか画像が出てきました

f:id:NonSense:20190120225839p:plain

問題がconversationだったので、チャットができそうなアプリとかを最初調べてたんですけど、あんまり関係なかったですね

ちなみにdata/com.google.android.apps.messaging/databases/bugle_dbのconversation_list_search_viewにJiro Kosenくんとママとの会話がありました。

f:id:NonSense:20190120230643p:plain