センスがないブログ

趣味の話とかいろいろ

shupaconf3に参加してきました

こんにちは。

最近こっちのブログで記事を書いていないセンス無いです。

 

学校で所属しているエレ研のブログの方に最近、一本記事を投稿したので見てもらえればいいなとおもいます。

東京高専で開催された高専カンファレンスin高尾2018で発表したもの紹介というか作り方の記事です。

eleken.jp

 

さて本題ですけど、先日5/5に開催されたshupaconf3に参加させていただきました。

申し込みするまで、しゅーぱかさんをフォローすらしていなかったぼくがなぜ参加したかというと、

これです。

 

当時ぼくは高尾のカンファに参加して「カンファ楽しいやん!もっと参加したいな?」みたいなテンションだったので速攻で申し込みしました。

 

以上、動機でした。

 

当日の話をします。

当日は方向音痴な@R_I_R_Uさんと一緒に行くことにしていましたので、適当な場所で合流して、上野経由で柴又まで行きました。

帝釈天の参道はGW中だったので人がいっぱいいましたね。全然進めません。

ちょうど1時くらいだったので天丼の匂いが犯罪的でした。

 

4分くらい歩いて会場につきました。会場はいい感じにおしゃれな空間でしたね。一人では絶対いけなさそうです。

会場にはすでに参加者の大半がいました。名札を書いて、開始まで待機です。

ぼくの名札です。はがきサイズで自由に書いていいと言われたので、自由に書きました。

 

当日はLT形式の発表で、一人5分もしくは10分,15分の発表時間と決められていましたが、めっちゃ緩かったです。時間あんまり関係無かったですね。

ぼくは発表をしない聞くだけな"傍観者"で申し込みしたので、気が楽です。

 

みなさんの発表の内容ですけど、最初はなんかこう、「Twitterと上手に関わる方法」とかそういう感じだと思っていたんですけど、めっちゃ技術色が強い発表が多い印象でした。

Unityでゲームエンジン作る話とか、CMSを構築する話とか、サイトジェネレータ作ってる話とかがあった気がします。

技術色強くない話もありました。会社入ってからの生活の話とか、好きな曲をめっちゃオススメする話とか、ボールペンオタクが本人不在で動画で発表するのとか、質問の自由時間が発表のほとんどを占めるようなよくわかんないやつとか。

1週間前なのでしっかり覚えてないです、すいません。

 

そして、LT聞いていると自分もなんかお話したくなってきました。

なんだか飛び入りで発表することが許されてしまったので、たまたま持ち込んでいた自分のノートPCを起動させてちょっと準備しました。

 

発表するまでの間に休憩時間が15分くらいありました。暇だったので、たまたま持ち込んでいた麻雀牌と取り出して、3人麻雀しました。

上がれなかったです。

 

ぼくの発表ですけど、高尾LTで発表した、左手デバイスを自作した話か、QRコードを手読みする話のどっちを聞きたいか手を上げてもらった結果、QRコードを手読みする話になりました。

個人的に左手デバイスを自作した話のほうがスライドの完成度が高いのでそちらのほうがよかったんですけど。

ちなみに、QRコードを手読みした話のスライドはエレ研の新歓LTで発表したやつそのままです。

授業中にQRコードを読んだ結果をTwitterに投稿したら伸びたので調子に乗って発表当日に3時間くらいでまとめた低クオリティなものです。

ちなみに該当ツイートはこれです。

 

 実際の発表はそこそこウケ取れましたね。よかったです。

 

その後、部屋の隅でPCいじってたら、しゅーぱかさんにポッキーを大量に口に詰め込まれました。

f:id:NonSense:20180513160217j:plain

まさしくこんな感じです。ひどいいじめですね。美味しかったです。

 

こんなところでしょうか。

他になにか思い出したら追記するかもしれません。

 

総括としてとても楽しかったです(小並感)

ただみなさんとお話があんまりできなかったきがするのでまたどこかで合いたいなぁと思いました。

横浜くらいなら行けるので次やるなら横浜がいいです。

 

以上です。中身のない記事を読んでいただき、ありがとうございました。